充実してるのかな

ゲームを買ったのが木曜日だから、金曜日の話からか。
金曜日は18時過ぎまで講義が合った後、応募するコンテストの説明会があり、全部終わったのは19時30分ごろか。そこから、留学するD2の先輩の送別会に。
まずは焼き肉屋へ。どうもいつも来る客層と違うらしく、若干店員からの白い目を感じつつ会は進む。いざ、会計の時になり、クーポンを出したところ、テーブルごとに会計するなら各テーブルで1枚ずつ出せ、みたいな事を言われたため、全体でまとめて支払いをすることに。ここで、自分がまとめて払えます、と申し出たところ、注目を集めてしまった。そりゃ、20数人いたからな。パチ生活時代の8万以上入ってるのがデフォなのはやはり異常なんだと気づかされる。
その後、カラオケへ。実は僕はカラオケがそんなに好きじゃないんです。なんか照れが入ってしまって。声質にもコンプレックス持ってて、自分からカラオケに行こうと提案することはまずないでしょう。ま、今回は壮行会という事もあり、行ってみました。そしたら朝5時の閉店までそこに居る事になってしまった。この研究室、みんなカラオケ好きなんですね〜。まあ今回のカラオケで、唄うのもそんなに悪くないかなとは思ったけど、カラオケ奉行みたいな人まで居て軽く驚いた。
次の日。朝10時30分に研究室に集合してフットサル。二日間ほとんど寝てないし、日頃の運動不足も祟り、すぐに息が切れる。自分だけじゃなくてみんなバテバテです。みんなは次の日の筋肉痛を心配していたが、自分だけはおっさんなので2日後に筋肉痛がくるのではないかと密かに恐れていた。それが終わってみんなでご飯へ。帰ってきてM1でミーティング。結局終わったのは19時前。土曜日なのに。とても労力の要った一週間がやっと終わった。


ここで一つ。最近、ミーティングでの自分の役割に悩んでいる。アイデアを出すのはみんなの仕事であって、当然自分も出しているのだが、どうしてもまとめる方の意見(大体は厳しい事)を言う事が多く、「あいつはアイデアを出してないのに文句ばかり言う」ととらえられている気がする。だからといって話があらぬ方向へ飛んでいるのを放置するわけにもいかない。対処法として、もっとアイデアを出す、というのもあるが、そんなにアイデアなんてないし、それを実行したら自分しかしゃべってないみたいになってしまうと思う。中間管理職みたいな役割に勝手になってしまったが、本当にしんどい。


もう一つ。今日は(うれしいことに1日で)筋肉痛が出たので、家で本を読んでいた。読んだ本は『食い逃げされてもバイトは雇うな』という本。『さおだけ屋はなぜつぶれないのか』を書いた人の本で、「数字がうまくなる」ために書かれている本だった。
本の内容を書くのは良くないので感想だけ。たしかに数字をこういうふうに認識している人は少なく、知るべき内容の本だったとは思う。が、自分は既に知っていた側の人間だったので目新しい内容はそう多くはなかった。今までは無意識にそう捉えていただけであったので、用法の細分化とその効果や、再認識には十分役に立った。特に「金額重要視主義」みたいなことは共感する部分で、節約する部分を間違えている友人に疑問を持っていた自分の感覚と似たようなものだった。この友人は100グラム30円の肉を買うためにかなりの労力を使う。自分はそういうことはしない。安く買うということは大事なことだが、費やす労力と効果が釣り合わない。確かに70%引きだとか、割合にしたらすごいのだろうが。どんなにまとめ買いしたところで5000円も浮かないだろう。そんなことするなら、CDアルバムを2枚買わずにレンタルしたらいい。これくらいで浮く。これは割合で表すのではなく、節約した金額で物事を見れていない良い例だと思った。別に、だからといって高い肉でも良いと言っているわけではないので悪しからず。両方やれば良いのだが、友人は前者しかしていないのだ。


最後にもう一つ。
俺、恋したかもしれません。