銀行

わさびは(いまさら)気づいてしまった!


引越しできんの?ムリっぽくね?www


今日は役所へ行き住民票を取り、転出届けを受け取り(新居の住所を覚えてなかったので明日提出)、郵便局で速達を出し、銀行で新居の契約金の払い込みと、自分の口座から口座(みずほ→三井住友)への資金移動を試みた。
最後の銀行で不満爆発。不動産屋への払い込みは出来た。でも何?なんで100万以上のカネは動かせないんだ!あれか、振り込め詐欺のせいか。そういえばここ最近は98万円詐欺とか言われてるしな。そんなもののせいで資産を動かせないなんてばかげてる。さっさと通帳記入だけしてから窓口へ、と思ったら『この通帳は記帳できません』何でだよ・・・。隣の記帳専用機ではできた。謎すぎ。
その後、お金を移せないものかと窓口へ行った。したらば!
行員『あ、移せますよ。でも上限変更の手続きが必要なので書類に・・・』
オレ『(さえぎるように)今日移せるんですか?』
行員『・・・えーと、支店が違うのでカードはあずかりになってしまうんですが』
オレ『(プチン)じゃあいいよ』
よくよく考えてみれば、大事なお金に関する手続きだから厳重に扱わなきゃいけないのはわかる。でもたったこれだけの会話がしたいがために20分も待ったんじゃねーよ(カズオじゃあるまいし)。どこの支店でも本人確認くらいするんだから変更くらい受け付けろよ。
結局、明日口座のある支店に行って上限を変更してもらうことにした。


ま、この記事を見て、そんな手続きがあることも知らなかったの?バカじゃね?と思う人もいるだろう。でもな、その手続きは振り込め詐欺をするバカ、引っかかるバカのせいで必要になったわけ。他人のせいで手を煩わせる、しかも口座作った支店まで行けなんていう道理が通ることに怒り心頭ですわ。