ノリとピン

なんか1回書いた記事を投稿中にエラーが起きて、1時間半近く入れなかったわさびです。おかげで同じことをもう一度書くことに激しく憤っています。ぷんぷん。なんだよ、マジでふざけんじゃねえよ。長い時間かけてメンテしといてコレかよ!メンテにしたって1時間以上オーバーしてんじゃねえよ、このクソがっ!無料だったら何してもいいんじゃねえだろうがっ!
結局投稿できたのは2時を回ったところです。。。いつもコメントを書いてくれている人、読んでくれている人には待たせてしまって本当に申し訳ないです。



ひとしきり憤ったところで、今日はノリ打ちと一人で立ち回るのと、どっちがいいのかについてです。


一人で立ち回るよりもノリ打ちが優れている点は、

  • 抽選に強い
  • 勝率が高い
  • 一番知識のある人の目線で立ち回れる

といったところでしょうか。


逆にデメリットは、

  • カネにかかわることなので人間関係を崩すこともある
  • 勝ち金が少ない

ということがあります。


僕はノリ打ちはしません。デメリットの『勝ち金が少ない』というのが大きな要因です。これはピンで立ち回っても、ある程度の確率で設定6(または期待値の高い台)に座れるからです。ノリ打ちのメリットが発揮されるのは、ピンで設定6が取れなかったときと比較してのことです。設定6さえ取れるのならピンの方が圧倒的に有利です。ノリの場合、全員が設定6に座るのは非常に困難だからです。逆に設定6を取る確率が悪い人はノリ打ちをした方がいいです。
ただし、代打ち(または半ノリ)を使うことは有効だと思っています。これは自分の稼働分の利益は保証されていて、それに上乗せができるからです。ノリ打ちの場合は決して一人で稼働するときの収支を上回ることはありませんが、代打ちは使っただけトクです。2台以上利益が出る台を取れそうなときにはこちらの形態の方が自分の利益は出ます。もっとも、使える代打ちというのは自分よりもかなりレベルが低い人間であることがほとんどだと思います。ある程度のレベルの人なら自分で打ったほうが稼げるからです。この辺は人間関係によりますけどね。



さて、最近は役に立つことをあまり書いていなかったので、たまにはちょっと役立つ情報を。
みんな大好き(!?)なスパイダーマンのボーナスを揃える際の最適手順を。5号機の規定上、リプレイ以外の小役が成立した場合はボーナス絵柄を優先して引き込み、小役が揃わないことがあります(ボーナスは揃う状態です)。ボーナス成立後であっても小役を取った方が枚数的にトクになります。
また、ボーナスの抽選はしていないので最小枚数でプレイするのがいいです。スパイダーマンなら2枚ですね。誤って3枚掛けしてしまってもクレジット清算ボタンを押せば、掛けた3枚だけが下に落ちてくるようになっています。また、この機種は2枚掛けでは小役は15枚になります。このとき、ベル、チェリー、クモは同一フラグにもなっています。


では、手順の紹介です。すでに成立ボーナスが告知されている場合でも中押しして、小役が成立しているかどうか確認するのがいいでしょう。
まず中リール中段に赤7を狙う。止まればこの時点で赤BIGか赤赤青のMIDが確定。左上段に赤7を狙い、上段なら残念MID、中段で嬉しいBIGです。このゲームで揃えてしまいましょう。
それ以外の場合、左リールにチェリーを狙って、右は黒い塊りでも狙っておきましょう。小役が揃えばもう一度中中赤7からやり直しです。
中中赤7以外での小役ハズレは青7BIGか青青赤のMIDです。
中中に青7を狙い、左上段に青7を狙います。右下がりにテンパイしたら右リールはどちらかの色の7を狙ってください。ここの特定はできないのです。外れたら次ゲームで違うほうを狙いましょう。
右上がりにテンパイした場合は青7と同時に上段でベルがテンパイしているので、7をはずしてベルを取ってください。右には黒い塊りをおせばいいでしょう。



投稿しておいて、分ければもう1日分のネタになったのに・・・、と気づいてしまったwww