精神的収支

1/18 -26k 秘宝伝、アクビ、羽根セブン、ジャグ


今月total +340.5k
今年total +340.5k


【内訳】
秘宝伝 投資7k
アクアヴィーナス 投資3k
秘宝伝 投資8k
羽根ぱちセブン 投資5k
ジャグ 投資 3k
total 投資26k 回収ゼロ



うん、内訳みればどんだけムゴい立ち回りかわかるね♪たまにやっちゃうんだよね、こういう立ち回り。ダメだと思いながらさまよう。ダメなものはダメです。そういう行動しか取れない自分が憎くてね。
最近遠征していた店というのがやっぱり「立ち回る」ための店ではないと確認できた。いわゆる『優良店』なのだが、こういう店は『誰でも抽選さえよければ』という条件が付くことが多い。これって実力じゃないよね。こんなんで確定台いつもつかめるわけないし。抽選番号が悪かった時点ですぐにホームに戻れば開店前に戻れるのに。ただ、今日はホームも死んでるイベントだったため、どうにもならず、パチンコを見てまわりました。でもこれも死亡遊技確定系イベントばかりだったために昼1時をもって稼働終了。家に帰ってダラダラしてました。



恥ずかしい内容の稼働の話はこれくらいにして、昨日のSEの話の続き。アッシュさんも記事にしてくれるとのことなので、先に更新しとこう。
自分なりに結論を出しました。まず結論としては、『打っても、打たなくてもいい』。


打つべきではない、とは思いません。期待値上はプラスですから。カズオさんのおっしゃるように、収束が遅い、とかそういうこともありますが、基本的に期待値を追っているのであまり気にしません。収束が遅い早いというのは暴れるというだけで、期待値に届かないこともあれば、それ以上に出てくれることもあるわけで。その平均が期待値ですからね。


ただ、ボクの場合は『期待値』以外の要素についても考えてみました。それは『気力』。105%を切るような台は打ってもそんなに利益が出ません。でも、いっちょまえに疲れだけは残してくれるんです。オマケに負けてしまう場合も多いので、けっこうなストレスも溜まります。
でもね、期待値はプラスなんですよね。


ということを総合して、結論が出たわけです。
『気力があるときは打てばいい。ギリギリのラインでがんばっているときには毒にしかならないから打たないほうがいいよ』と。
これって、前に書いた『期待値の悪魔』に支配されてる典型ですよね。期待値最優先の行動は時に精神と肉体を蝕みます。期待値を計算するシミュレーションには疲れとか関係ない。でも、スロを打つのは(シミュのように)機械ではなく、人間ですからね。お金はプラスでもメンタル面ではマイナス。精神的収支も稼働意欲を維持するためには大事かもしれません。


なんか、メンドくさい話になってごめんなさいね。(チン獣ちゃん、苦情は受け付けません)
では、そろそろ下見に行ってきます。明日は超激アツイベントがあるので。明日はちゃんと立ち回れるといいな、てか、絶対にちゃんと立ち回る!