立ち回り変更の必要性

6/4 +39.5k 北斗、南国、銭形、島唄


今月total +202k



ホームは3日間連続イベントの最終日。ドロンジョカイジには設定入れてくると予想し、抽選へ。15番。う〜ん、微妙です。入場時、14番の通称『小泉首相』なる50代のおっさん、猛ダッシュカイジとられちゃいました。ドロンジョは同じこと考えてた若い番号の人が座ってました。HPを見ると結局、ドロンジョは万枚、カイジは9000枚(出すぎだよ・・・)出てたらしい。
自分はというと、北斗へ。これが早々に隣がクレオフして気分悪くなる。なんせどっちに座るか迷ってましたから。で、小気味良く連荘するお隣さんにはさまれ、投資地獄。これがまた小役全然おちないんだわ。クレオフの反対側の隣は素人さんっぽい女の人が打っていたので、ヤメたら移動しよう、と思っていたら、ウザ行為満載の男と連れ立って打ってた。夫婦?かもしれない。そんなのどうでもいいくらいはまったので北斗はあきらめることに。
次は南国。大体この時間になると設定6がどの台かというのはすでにわかっていて、本来なら打つべきではないですが、朝イチ100以内でB、次に天井から3連してる台が2ゲームやめされていたので打ってみる。
1発目、750GでR。ま、単発ですよね。2発目、290GでB。なんとチョウチョさん飛翔!が、2連。あと3発追わなきゃいけなくなってしまった。別にやめてもいいんだが。結局、重めの3連単をくらい、30kほどいかれた。この店で計56k失い、前日と同じ状況で島唄通常狩りへと出かける。負債額は前日より多かったし、時間制限もあったのでこの時点でまさか今日も逆転してしまうとは思わなかったが。


2軒目。通常っぽい島唄は、、、あった!単発後670はまりの台。でも恐いのが6連後、200代で単発引き戻しだったところ。恐る恐る打ち始めると、めちゃめちゃ鳴きが軽い。4発目でBIG!が続かない。単発。その後も2連、単発とくらい、普通なら投資スパイラルに陥る展開なのだが、今日は違う。トロ鳴きこそ最後の2回しかなかったが、この台で1900Gで12回鳴かせた。もしかして設定6???
島唄に打てる台がなさそうなので他のシマへ。ここで驚愕の台発見。銭形のBIG後5Gやめ
大体こういう台ってのは当たらずスルーの罠だよな、、、と思いつつも打ってみると、投資3kでタイーホ。きた。バケが。持ちコインでタイプラ『チェリーを盗め』から追加1kでBIG。このBIG中に『俺の名は・・・』も引いて、結局2600枚ちょい。
島唄に戻ると、さきほど隣でトロ鳴きを確認した台が捨てられている。これも投資12kの2発目のREGからtRtBBBBRで勝ち金上乗せ。この店トータルで投資33k、回収128.5kで95.5k浮き。この店、くえる。。。



ちょっと目線を変えて立ち回りについて。これまでは朝一に南国の6をつかみに行っていたが、今日は北斗に行った。南国には確実に座れるにもかかわらず、だ。理由は正直、1回もつかめていないから。普通に考えて10分の1だが、抽選番号が悪ければねらい台はおろか、南国にすら座れない状態。つかめなかった場合の1回の損害額を3kとし、つかめた場合の日当を80kとすると、
(0.1×80+0.9×3)/10=5
一日あたり5kしか浮かない。10回に1回つかめてこれだ。実際には抽選関係の不運もからんでくるのでもっとつかめる可能性は低い。また、1回目でチョウチョが乱れ飛ぶという幸運を含めても1回あたり3kで済むとも思えない。よって、よくてチャラ線では?と考えて南国は回避したのだが。
しかし、よくよく考えると、南国以外に行く場合でも台読みは必要になる。南国よりも高設定をつかめる確率は格段に上がるだろうが、看破に時間がかかるため、出率を考えてもつかめなかった場合の損害額は大きくなる。これは低設定を長い時間打ってしまうため。南国であれば最悪2回鳴かせればいいので、ヒキに左右されるだろうが1回あたりの損害はたいして大きくならないはず。
また、両方に共通することは、『二の矢』が放てるかどうか。南国であれば島唄の通常狩りには確実に行くことができる。だが、逆に看破が早すぎるため、間に時間をつぶす必要がある。5号機を打つか、ゲーセンにでもいけばいいが、可能性を追って爆死するには十分な時間だ。北斗などを打った場合は看破に時間がかかり、わかるころには島唄の通常をねらいにいける。


まとめると、現在有効だと思われる立ち回りは

  1. 南国の6狙いプラス、早くから使えるオプション。
  2. 北斗などのイベント機種狙いプラス、遅くからでも実行できるオプション。

の二通り。重要なのは早くから使えるオプションが今のところないところ。島唄の通常狙いは遅くからでもできる、というか、そのほうがいい、ということを考えると、、、南国6は切るほうが収支は上がる気がする。南国はつかめれば安心して打てるし、大勝を期待できるだけに、そっちに目がいってしまい、きちんとした期待値計算ができていなかった。
もちろん、島唄をねらえなくなるとまた状況は変わってきて、早くから使えるオプションを探し、南国6狙いをするほうが収支はあがるだろう。島唄通常狙いが特殊なだけだ。
以上の考察から南国6投入!をウリにしている店は賢い、うまくやってるつもりがかなり搾られてたんだな、と思ったが、アールさんどう思います?