脅迫観念

昼夜がミゴトに逆転してますが、明日からは稼働します。これ書き終わったら下見に行ってこようと思います。


今日は、少し恐ろしい『依存』に関して。ええ、自分は立派な依存症だと思います。これは生活できるほど勝っている人全員そうだと考えています。
一般的に言われるパチンコ依存症というものは、どうしてもパチンコが打ちたい。勝てるかもしれないし、負けた分を取り戻したい。こう考えている人のことを指して用いられるものだと思います。
でも、自分は違うタイプの依存症だと思うんです。これ、依存というよりは『脅迫観念』といったほうがいいかも知れませんが。稼働できるのに稼働しない日があると、今日の稼働の期待値分損した。何やってるんだろう。みたいな気持ちになることってないですか?少々疲れていても、閉店まで打ち切ることってないでしょうか?
これって、軽く『期待値』というものに支配されている気がするんです。確かに、期待値を追って行動することは正しいんです。勝ち方はこれ以外にありませんし、上乗せすることも期待値に従ってこそです。ただ、時として自分で限度を認識できなくなることが恐い。
同じようなことだが、株依存てのがある。ジェイコム祭りで20億儲けたあの青年の今の資産は200億近い。普通の人間なら、そんなに儲けたらあとは遊んで暮らすことを選ぶのだが、彼は未だに取引をやめない。取引をしないと損してないのに損をした気分になるそうな。儲けるとかではなくて、取引そのものが面白いということもあるだろう。一度その面白さを味わったらもう後戻りできない。一種の麻薬だ。スロで稼ぐというのもまた同じことなんだろう。


だから、今年の目標は『現状維持。ほどほどに。』にした。
稼ぐこととは反するもので、両立は絶対に無理なことなので、だましだましバランスを取ってやっていこうと思う。


たったこれだけ書くのに30分か。まだまだだなぁ。
さて、下見行こうっと!


追記。
30分くらいだけど打ってきたので結果を。




1/4 +4k ジャグ(設定4)


今月total +4k
今年total +4k



時間を気にして打たない人もいるけど、純Aなら閉店時間がヤメ時。たとえ1時間しかなくても、10日打てば10時間。これは打つべきでしょ。