記録をとるということ

今日は稼働しません。疲れのピークで寝てる間にカラダが攣ったり。場所も首とか左腕とかふくらはぎとか色んなところ。単に亜鉛が足りてないんだろうか・・・。マトモにご飯食べてないからなぁ。それにちょっといろいろ溜まってるんで。散髪もいっておきますかね。
後は・・・。某試合が楽しみなんですよね。世界戦です。ここ最近のネタ振りは神クラスだからなぁ。亀田ってそんなに弱いわけではないと思うんですよ。前の試合では負けてたとは思うんですけど。それだけに、今日はふがいない試合ができない。本人はああ見えてものすごいプレッシャー感じてるんじゃないですかね・・・。とにかく楽しみです。終わるのは21時なんでデータ取ることはできますしね。


今日は収支をつけること、データを取ることについて考えたいと思います。
きっかけは、2chのスロットサロン板のとあるスレ。そこはスロットに負け続けた人が、『勝ってるヤツは業界のイヌで、そこらにあるブログや日記が勝ってる記事しかないのは捏造で、オレたちを洗脳するためだ!スロットは絶対に勝てないんだぁぁぁ!』と主張しているスレでした。
当然、普通のスロッターの何人かは反論してました。まぁ、このスレは議論になってなかったんで少しだけ見てましたが最近は見てないですがね。


で、『そこらにあるブログや日記を書いてるのは勝ってる人のほうが圧倒的に多い』というところが気になったんですね。確かにそうなんです。でもこれはカンタンなことで、『負けた人はそんなこと書きたくないから書かない』んですよねw
もう一つ、考えるに『負けてる人は収支つけてないんじゃないか?』ということです。データをとる、つける上で一番の基本になるのが『収支を把握すること』だと思うんです。日付、打った機種、勝ち(負け)額。これくらいはつけるべきではないかと思うんです。負けてる人って、どの機種でどれだけ負けたかわかってないんだろうと思うんです。僕は、収支についてはこれだけしかつけてません。これに加えて投資額、回収額、打った時間、店などをつけたほうがいいのかもしれません。僕は、現状これだけしか必要ないと思ってつけてないんですが。


同様に、夜のデータチェックと、打った実戦データもどれくらい詳しくつけるかは人それぞれでしょう。僕は打つときに当たったゲーム数などのデータを取ることはほとんどありません。取るのは『顕著な設定差がある要素』だけです。たまに取ることもありますが、それは日記に載せようかな、と思ったときくらいですかね。夜のデータチェックは発表された台と特に気になったことだけです。気になることというのは、発表されたけどめっちゃ沈んでるとか、2日連続で投入されたとか、シマの稼働とかです。ゲーム数までは書きません。これは当日から3日分はPCから見れるからなんですけどね。
とりあえず、これだけでイベントにもよりますが70〜100%で56にはたどりつきます。


客のレベルが高いかどうかは地域によりますが、僕の行く店は200台の設置に対し、データを取ってる人間は5〜6人くらいです。そのうち一人はノリのグループでやっているのでライバルは10人くらいです。データを取らない人は常連でもやはり設定台をつかむまでに時間がかかります。この夜に顔を合わせる人たちが設定をつかんじゃうからです。


台と勝負する、店と勝負するのではなくて、この人たちとのイス取りゲームを制することが勝率や額に影響しちゃうと思うんですよね。そのためにもデータってのはやっぱり大事ですよ、と。


ココに5月以降の収支をwasabiで載せてあります。PCからならグラフが見れると思います。7月は必見です!(爆)
http://slot.pop.tc/member_data2.asp?id=07747-67535929&dt=200612&nm=wasabi



やっぱり、こういう文章はこの日記には合わないですかね(汗