立ち回り編

あまり詳しく書くとどこに行っているのか解る人もいるかもしれませんが、今日は『換金率変動イベント』。普段は等価交換の店なんですが、今日は7枚交換に。友人と、その後輩と3人で並びます。
朝の並びは100人ちょっと。整理券の番号は、友人13番、自分35番、友人の後輩47番。朝のメールで5号機が全台設定6とのことなので、狙いはバラエティ→エヴァ、ボンバー→南国という順。ポイントは割りの高い設定6を打てるか設定6の看破が容易か、の2点です。友人の13番という数字ではおそらくドロンジョは取れない。とれればもちろんそれでいい。ファイヤードリフト取れるかどうか。ただし、前回の同イベントでは44番でドリフトが取れたので、ドロンジョのみ狙い、ドリフトはスルーして南国へ、後から入場する自分がドリフトを確保できれば確保する、という流れで決まった。友人の後輩はエヴァしか打つ気がなく、この番号では無理ということで他店へ。
10時。開店。入店するとすでにドリフトは取られている。エヴァも2人前の人で3台全部埋まる。すぐに南国へ行ってみると友人は台確保済みで、空きは2台。急いで1台を確保、したのだがこの台は前日の設定5。ま、そんなことは気にしない。この店の設定師は凹み台を上げる、ということはあまりしない。みんなそう思って2日凹んでる台は稼動が上がるからだろう。要するに意地悪だ。何度ヤラれたことか。
設定6を期待しつつ叩く。友人はすぐにバケを引いたが飛ばず。もう1回引くまでがんばってもらおう。自分の方の初当たりは285ゲームでビッグ。投資は12kもかかってしまった。実際には11kの最後の方だと思うが、それでもあまりにコイン持ちが悪いので設定6の期待は薄れてしまう。が、蝶が飛び3連。その後も順調に3連、単発を繰り返す。久々にツモです。
一方の友人は次のボーナスが2連。次が単発。次を目指して回していると、朝一のもう1台空いていた台の人が単発、3連の後にやめ。なかなか鳴かない台ですが、ここは移動でしょ!ということで移動。ここからが酷い。次の当たりは997ゲーム。次が300ちょい。次は2ケタで鳴きますが蝶は飛びません。で、持ちコインが飲まれたところでヤメ。履歴は、単発、3連、単発、単発、単発。まだ可能性はあるがかなり薄い。次に座った人も天井直行で997キュイン。ところが3連。まさか!?そこからは鳴きは軽いはすぐ飛んで3連するわで『こ、この動きは・・・設定6!』な挙動。友人はヒキが悪いらしい。設定6で初当たりをひけないばかりかモード移行にまで嫌われるとは。この友人、先日島唄で81k投資した男と同一人物です。
22:20に投資12k(600枚)、回収54k(3759枚)で稼動終了。精確には回収は53.5kですが、友人のレシートと合わせて出したので54kとしています。詳しいデータは次の検証で見ていきます。